制作の手順と注意点
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水彩教室で「どこから塗り始めたら良いのですか?」
という質問を頻繁に受けます。
特に水彩を始めたばかりの方は、最初はどうして良いか分らず、
つい質問したくなるのも良く分ります。
このページでは、手順の基本からまずお伝えし、様々な工程での
での注意点やポイントなどを順を追って具体的に述べて行きます。
手順とは
時には基本的な手順で描かないことがある
しかし基本的な手順は覚えておくと良い
実は、手順には
絶対的な手順というものがありません。
つまり必ずこう描いてくださいという決まりが存在しないのです。
確かに基本的な手順というものがあり、最初にそれを習得することが肝心です。
しかし常に基本の型通りに描くとは限りません。
現に、作家によって描く順序は千差万別ですし、
また描く絵や表現方法によっても当然手順は異なります。
基本的な手順
最初に習得すべき骨組みとなる手順です。
これが基となり様々な方法に応用できる
言わば「手順の雛型」のようなものです。
では下の絵をご覧ください
ようなも手順の基本を大まかに言うと
①デッサン⇒ ②下塗り⇒ ③中か塗り⇒ 仕上げ
です
1デッサンをする
ほおずきの輪郭を正確に描く。表面の窪みやシワも少し描くと、立体感を感じさせる。
2下地色を塗る
ほおずき全体に水を塗り、右に黄色、左に黄緑を置きグラデーションをつくる。
3中塗りをする
右からオレンジ・黄・黄緑の順に塗りグラデーションを再度つくる。注:画面は濡らさない。/ 左の細部を描き始める。
4仕上げをする
細部の影を描き、凹凸を感じさせるようにする。完成。
注:影の形はこの時点で改めてデッサンしても良い 。
まず基本の手順をしっかり頭の中に
入れておきたいです。
要するに、
「明るい色から暗い色へ」
「ぼんやりからはっきりへ」
「大きな塗りから細かい塗りへ」
と進んで行くのが基本です。
では簡単な絵で基本手順をもう一つ
1下地色を塗る
ケーキ全体に水を塗り、淡い色を塗る(注:ケーキの最上部は特に淡く)。直ぐに左の影を塗り、ケーキ色との境目が混ざるにする。
2中塗りをする
ケーキ中央の果物と上部端の陰影を描く。ケーキ手前を再度濡らし、茶系の色を所々に置く。
3更に中塗りをして、細部も描き始める。
クリームの陰影を描き始める(注:光源は右上にあること意識すると描きやすくなる)。
4細部を描き込み、完成
3で描いた表情を更に細かく描いていく。果物、白いクリームの陰影を描き完成
「明るい色から暗い色へ」「ぼんやりからはっきりへ」
「大きな塗りから細かい塗りへ」
これが手順の基本なのね。
始めは大らかに塗り、仕上げは細かく描く、
という手順で描けば、無理なく進行できます。
と言うことで、なぜこのような手順が基本なのか、
理由を下に箇条書きにしました。
なぜ明るい色を先に塗る?
▽
明るい色を先に塗り、暗い色を後に塗ると
自然で発色の良いハッキリとした色合いになるからです。
反対に暗い色→明るい色は どんよりとした発色の悪い色になります。
なぜ先にぼんやりと描く?
▽
実際の濃淡や陰影現象がそのようになっているからです。
目にはっきりと見えるトーンもあれば、
目にはあまり見えない淡くぼんやりとしたトーンもあります。
見落としがちな淡くぼんやりとしたトーンを発見し、
それを最初に塗ることで自然で全体感のある下地が生まれます。
更に発色も良くなります。
なぜ大きな塗りを先にする?
▽
上の「ぼんやり」と似た様なことですが、
最初に大まかな塗りをすることで、
自然な色調や立体感の土台が作れます。
そこから徐々に細かく描いて行くという手順が
無理のない自然な明暗を生み出します。
では以上のことを踏まえて、もう1点
1滲みで下地色を塗る
レタスの下半分を水で濡らし色を置く。
2下地色を全体に施す
レタスの上半分を水で濡らし色を置く。
3仕上げをする
レタスの細部を描く(注:必要に応じてぼかす)。完成
上のレタスで、
明るい色→暗い色、
ぼんやり→くっきり
大きな塗り→小さな塗り、
がよくお分かりいただけたかと思います。
では、少し複雑なものを描いてみます。
1下地色を塗る
籠や中の野菜に大まかな陰影色(ブルーグレー系)を塗る。
2下地塗りを進行させる
籠の中の野菜に陰影色を塗り、立体感が出る様にする。籠の網穴に暗い色を塗る。
3地塗りを進行、中塗りの開始
各箇所の陰影を塗る。野菜に固有色を塗り始める。
※どこまでが下地塗りで、どこからが中塗りか、明確な決まりはありませんが、ここでは主に固有色の塗り始めが中塗りの開始とします。
4中塗りを進行
各箇所に適宜 陰影色・固有色を塗る。
5更に中塗りをする
各箇所に濃いめの色を塗り、深い色調にして行く。
6仕上げをする
まだ淡い箇所は更に彩色。各箇所の最も暗い陰影、籠の細部(主に線)などを描き、完成。
基本的な手順は少し前後しても構わないのね。
上の工程で、基本の手順が少し前後しているのがお分かりでしょう。
つまり先述した基本の三要素
・明るい色から暗い色へ、
・ぼんやりからはっきりへ、
・大きな塗りから細かい塗りへ
と異なる工程がある訳です。
このように、描く絵によっては基本の手順から
逸脱することが多々あります。
基本の手順に忠実なあまり、柔軟性に欠けることの
無いようにしたいものです。
では基本手順に更に変化を加えてみます。
※基本と異なる手順の時は緑の文字で記しています。
1基本通りに下地色を塗る
紙を濡らし、青系や紫系の色を置き滲ませます。
注:紙全体に水を塗るのではなく、滲ませたい箇所だけに水を塗り滲ませる、という具合に部分的に進行して行く。
2上=花瓶の取っ手を描く
花瓶の取っ手を やや濃い色ではっきりと描く。★地塗りはせず、一気に濃いめの色を塗る方がガラスの質感が出やすい。
3下=カラー(花名)の陰影を描く
カラー(花名)の陰影を描く。★白い花なので、中塗りや多彩な色を塗る必要が殆どない。
4上:花の陰影を描く
★本来なら明るい色から塗るが、花の影から描く。
5下:花の固有色を塗る
ガーベラ全体に固有色(オペラ+パーマネントイエローオレンジ)を塗る。★影→明るい色(固有色)は基本と逆の手順。陰影と同系のピンク色なので、濁ることはない。
6机に投影された影を描く
影色を端から順に塗っていく。最初に塗った下地色が生きる。注:今後重色することは殆ど無いので濃いめの色を塗る。
7上:ガーベラの仕上げ/ 花の周りを描く
ガーベラにアクセントをつける。その周辺のも描いていく。
8下:布の陰影を描く/ 花瓶の仕上げをする
布の陰影をぼかしながら描く。注:花の濃い陰影部分も所々そっと塗る。★これも花の濃い陰影の上に、明るい布の陰影を乗せているので、基本と逆の手順。しかし両者は同じブルー系なので、問題はない。
花瓶本体や取っ手などに濃い色を所々塗る。
9他の花、各箇所を仕上げる
フリージア(黄色の花)も陰影→固有色の順で描く。
花の周辺や背景など、まだ淡い箇所を塗り最終的な濃さにする。最後に所々アクセントをつけて完成。
結局、絵が不自然にならなければ、
手順を結構変化させても構わないってことね。
基本手順に変化を加えていることが、お分かりですね。
更に基本から離れた描き方をしてみます。
今度は淡い色からではなく、濃い箇所、
つまり陰影から描き始めてみます
陰影から描く
陰影から描くと 立体感を表現しやすい
他にもメリットが・・
陰影から描き始めることは、基本から言えば反対の手順です。
しかし
陰影が濃いめの物はこの手順がおすすめです。
最初に陰影を描き込んでおけば、その後で淡い色を塗り
何度っも塗り重ねるというリスクを回避すことができます。
そして何よりも立体感が出てきます。
例えば下の花のように先に陰影を描いたら
概ねの立体感が表現できます。
あとは同系の明るい色で着彩をすれば良いので、
手順としてはとても分かりやすいです。
それに上から明るい色を乗せることで、
陰影がソフトになり、花の質感が表現できるのも好都合です。
1花の陰影から描き始める
2ガラス器の濃い箇所を描く
3花の明るい部分を塗る
/ ガラス器の明るい部分を塗る
4花やガラス器にまた色を塗り最終的な濃さにする
/ 最後に濃淡やアクセントのチェックをして完成。
陰影から描き始めても、最終的に発色が良好なら支障はありません。
陰影が強めのもの、立体感を表現したい時は、
グリザイユがおすすめ
上の花のように陰影から描く方法を、グリザイユ技法と言います。
グリザイユとはフランス語でグレーという意味です。
予め対象物の陰影部分を描き、その後で
物の色(固有色)を塗って行く手法です。
グレーと行っても完全なグレーではなく、対象物の色に似たような
渋めの色と考えていただければ良いと思います。
陰影が強めの物、或いは立体感を表現したい時にはおすすめです。
最初に陰影部分を描き、後は固有色を塗れば良いので、
着彩にあれこれと悩むことがありません。
グリザイユ1
1陰影を描く
洋梨の右側に陰影色(ペインズグレイ)をややたっぷりと塗り、日向部分との境目をぼかす。直ぐに陰影色の所々に濃いめの色(濃いペインズグレイ)を置き滲ませる。注:ぼかしは非常にぼんやりの所、僅かにぼんやりの所など、箇所によってぼかし方を変える。
2固有色を塗る
陰影色をよく乾かし、洋梨全体に固有色(リーフグリーン+ラベンダー微量)を塗る。注:固有色が乾かないうちに、濃くしたい所に同じ色を置き濃淡を作る。
グリザイユ2
①陰影を描く:ワサビとスダチの陰影を描く
②固有色を塗り始める:ワサビとスダチの色を塗り始める
③固有色を塗る・細部を描く:ワサビとスダチの色を徐々に濃くして行き、細部を描き完成。
陰影から描くと立体感を表現しやすいのね。
この手順、基本から外れているけど
絵によってはこの方法も大切なのね。
風景をグリザイユで描いてみます
グリザイユ3
グリザイユのグレーは単なるグレーではない
グリザイユの陰影色はグレーだけではありません。
下の風景画では物の色に近い陰影色で塗っています。
その方が絵の彩度を落とすことなく、自然な仕上がりになります。
1陰影を描く
各箇所の陰影を描く。モノクロではなく色彩のある陰影色を塗る。注:陰影部分と日向部分との境目は丁寧に描く。
2固有色を塗り始める
日向部分に固有色を塗り始める。注:固有色が陰影部分にも少し入る方が自然。
3固有色を塗り進め、細部を描き始める
各箇所に固有色を塗り進め、深い色合いにしていく。
屋根や岩・草の細部を描く。注:陰影部分の細部はあまり描かなくて良い。
4細部を描き、完成
細部を小筆で描き込む。最後に濃淡のチェック(まだ色が淡い、彩度が低い箇所の彩色)をして完成。
また陰影からの手順で、少し複雑な物を描いてみます。
1野菜の暗い部分から描き始める
画面中央の暗い部分を適度にぼかしながら描く。注:色が薄いと何度も重色しなくてはならないので、程よい濃さで。
2各野菜の陰影を描く
1と同じ要領で各野菜の陰影を描く
3各野菜の固有色を塗り始める
各野菜に彩度のある色を塗っていく。注:最初から固有色をべったり塗るのではなく、陰影と立体感を意識しながら、徐々に描いて行く。
4各野菜の固有色を更に塗り進める
各野菜を徐々に濃くしていく。注:平面的にならないように、やはり立体感や濃淡に気を付けて。
5各野菜の細部を描き始める
トマトの蔕(ヘタ)、玉ねぎの筋、とうもろこしの粒の陰影、紫キャベツの切り口などの細部を描き始める。
6中塗りをして濃くし、細部を描いて完成
各野菜に中塗りをして深い色合いにする。各野菜の細部を描き込み、完成。
陰影を先に描くメリットは幾つかある
① 陰影がソフトになる
(後でその上に色を乗せるので)
② 陰影をぼかした時にキレイにできる
まだ紙が白く新しい状態なので、色斑の心配がない
③ 明暗をコントロールしやすい
実物の明暗と同じ様に描き進めることが出来るので、
濃淡のバランスを崩すことがない。
逆に明るい色から、は実物と異なる濃淡といういことになります。る)
ここまでの手順のまとめ
要するに 絶対的な手順というもはありません。
基本の手順を軸に、時には陰影から、時には細部から
描いたりと 柔軟に対応しましょう。